【 御陰様で迎える師走の季節 】
早いと言われる師走ですね。沖縄も冷えてきました。

皆々様が体調を崩されることの無いよう元気に過ごすことが出来ますように!

山川酒造で師走を感じる商品。「 限定秘蔵酒かねやま15年古酒

kaneyama15nenkoshu720ml

需要にお応えできるよう、スタッフ総出で、準備に取りかかています。

ボトルに貼り付けたラベルも、包みこむ用紙も沖縄にこだわった月桃紙仕様。

大きな月桃紙を広げ、1枚1枚決められた大きさに揃えて用意し、長年使い込まれたスタンプで「秘蔵酒かねやま」と記されます。

月桃紙の切り分けた小さい部分は、ボトルの肩の部分で結びとめる役割の紐として折り曲げます。

全て、熟練の手作業。ここまでは私も手伝えますが、ボトルを包み込み美しい仕上がりにすることができるまでは、そう簡単ではありません。でも、大切に15年育ててきた泡盛・古酒。

お買い上げいただくお客様の元へ、正装してご対面。心を込めて出荷します。

蔵で販売している一番古い古酒はかねやま40年古酒 1971年蒸留 蔵のお隣ショップやまかわで販売しています。

これまで販売した古酒では30年、33年、35年、40年と発売してきました。再来年には50年古酒を迎えます。

【 古酒は、酒器にこだわるのも味わい 】

お酒の会が多くなる季節柄、12月グラスで水割りも多いと思いますが、年代物の古酒は、水割りではなく、おちょこやぐいのみのような酒器で、少しずつ舐めるように味わうのがオススメです。

ochoko

例えばこんな「おちょこ」で。焼き物やガラスのものもあります。大きさも様々。小さな物から大きめのまであります。

ボトルからそのままでも良いのですが、カラカラなどに移し替えると、うまく注げて、美味しくいただけます。

蔵のお隣ショップやまかわ店頭でも販売しています。オリジナルのからからで、「古酒のやまかわ」と入っているのが特徴です。《ショップやまかわカート:カラカラ古酒のやまかわ

yamakawa_karakara

先日、お越しくださいました団体のお客様のお一人が、これをご覧になり、「そうそう、前に行ったお店でこのカラカラで山川の泡盛を飲みました。画像がありますよ」と見せていただきました。「とても美味しかったのが印象的で紹介してもらって、今回…社員旅行で、こちらに立ち寄らせていただいたんですよ。」とお話ししてくださいました。

感謝、感謝です。ありがとうございます。お店の方のおもてなしと真心が、とても嬉しいですネ。

古酒は、年数が重ねたものになればなればなるほど、まろやかで度数を感じさせないのですが、おちょこなどの小さな酒器で少量を、生で口の中に含み、全体に広がると甘さに驚かれると思います。そして、鼻からぬける古酒香がまた感動的です。のどに落ちるころ、アルコール度数も伝わり熱く飲みごたえのある味わいに、身体全体の力がぬけるように癒され、衝撃をうけます。

古酒香を楽しめるように、作っていただいた「ぐいのみ」もショップで販売しています。ガラスなのでグラスに注いだ後、ゆっく~り、とろりとしたたる古酒たまらないですね!
guinomigurasu

古酒を飲み比べる際に、ぜひ10年古酒→5年古酒→3年古酒→一般酒の順番をオススメしています。

フレッシュな飲みごたえは、口中に残りやすいので、まろやかさを味わい微妙な香りの違いを比べるのには、年数を重ねた古酒からお試しくださいね。まずは香り、グッと飲むのではなく、少量を口に含みゆっくりと舌で転がすように広げて行ってみてください。古酒の違いを貴方にも知っていただき楽しんでいただけたら幸いです。

 

【 5年後は誰と?古酒オーナー蔵舞 】

先日の社員旅行でお越し頂いた団体様は皆さんでおちょこを片手に10年古酒を飲み、有料試飲となっているかねやま20年もチャレンジされていました。合計8杯のご注文で飲み終えた後のグラスに残る古酒香も、手のひらで温め香っていただくと「甘い香りしますねー。」とのご感想をいただけました。

蔵隣接のショップやまかわでは、一般酒から10年までの古酒が飲み比べいただけます。ぜひお試しいただき、泡盛が月日を重ね育っていく過程を少しでも感じていただけたらと思います。

社員旅行でお立ち寄りいただき、みんなで古酒の飲み比べを終えた幹事さんが、5年後のメッセージを添え、古酒オーナー蔵舞にお申込されました!誠にありがとうございます。たくさんの喜びと感動を味わえたらと思い、願いを込めてご紹介させていただきました。


担当/営業 なかむら:
入社10年めを迎え、仕事を通じて写真を撮るのが好きになりました。プライベートでは3児の母です。
感想のメール→info@yamakawa-shuzo.jp


 

 

【本日のおすすめボトル紹介】

~未来への贈りもの・5年後にお届けする~古酒オーナー蔵舞 詳細・お申込はこちら

PR_owner

5年後は東京オリンピック!古酒オーナー蔵舞はお申込から5年後にタンク

貯蔵した泡盛を一升瓶に詰めてお届けしているタンクオーナーサービスはいかがでしょうか?オーナー様限定の蔵見学プランが嬉しい特典付!

毎年、直通で古酒オーナーお便りもお届けするサービス。メッセージもお預かりしています。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。よくある質問ページこちら

【本日のおすすめボトル紹介 : 琉球泡盛さんご礁晩酌セット

bansyakusetpop

ショップやまかわにて販売している「 さんご礁晩酌セット

ちょっとお試しに、贈り物、お土産、景品にもおすすめです。

記事内でご紹介したボトル / かねやま15年古酒かねやま40年古酒晩酌セット古酒オーナー蔵舞

有限会社 山川酒造 

蔵・本社 / 沖縄県本部町字並里58番地

0980-47-2136(日曜定休・他) 蔵見学できます(無料)小人数、要予約

蔵のお隣 ショップやまかわ 沖縄県本部町並里59番地

0980-47-5651(10:00~18:00 日曜営業)

那覇支店 / 沖縄県那覇市天久1-6-1

098-868-3855(祝・日定休) 店頭にてお買い求めいただけます。