四季折々沖縄の伝統行事

まだ少し夏が残る秋な沖縄ですが、行事はすっかり秋!先週は陸上競技大会、週末には町内の小学校運動会があります。

img_8018
↑ 珊瑚礁 30% 180ml 1合瓶 御祝いの席で振る舞い酒として豊年祭や結婚式に

また沖縄の伝統的な行事で、本部町の中でも各区で行われる豊年祭が今年は備瀬区・並里区で行われます。その地域では、出演者を決めて演目を決め、本番に向けて練習を重ねています。

img_8374
山川酒造のある並里区でも、4年に一度の豊年祭が今年開催される予定です。

沖縄の芸能は今、たくさんの人に支えられています。地元出身で行ってきた行事も、今は高齢化と少子化にともない多くの人手不足となり、昔ながらの規模では行えなる所は少なくなっています。

そこで沖縄大好きな県外から移住して来た方や地域に住み、お仕事をされている方も多く参加しています。なじみのない芸能も地域への協力として、一緒に盛り上がることができ、素晴らしい時間となります。
沖縄ならではの文化や芸能、そして交流は昔も今も未来も絶対に大切にしていきたいものです。それをどんなふうに守れるのか、どんなふうに伝えていくかはいつの時代も大きな課題ではないでしょうか。琉球泡盛も美味しさはもちろん、お客様に喜んで頂ける存在であり続ける為に様々な展開をしています。

琉球の女の魅力を古酒に添えて

沖縄らしいボトルといえば「琉球の女」

沖縄限定販売、5年古酒30度720ml

ryukyunohito720ao_aka
画/名嘉睦稔氏による沖縄の女性をイメージしたデザインのラベルと化粧箱。
紅型の艶やかな琉装で舞う「赤」藍色の琉球絣でしっとりと佇む「青」。
カカオのような古酒の香りが ほんのりと広がり、 味わいはやさしい甘みでなめらかな口あたり。
空港限定でしたが2014年H26より「沖縄限定販売ボトル」として販売スタートしました。
沖縄の情感あふれる逸品で、あまい古酒香と優しい味わいが、きっと幸せな気持ちで味わえます。

琉球舞踊が好きな方大切に思われている方におすすめします贈り物にも喜ばれます。

ryukyunohitopop

ユネスコ世界遺産無形登録された沖縄伝統「組踊り」や、沖縄のエイサーが大好きという方も多くいらっしゃる中、お土産に贈り物としてもオススメしています。もうすぐ行われる世界のウチナーンチュ大会のお土産にもオススメですよ!

沖縄限定販売ボトル・「琉球泡盛 琉球の女 5年古酒30度720ml」
※こちらの商品はショッピングカートでお買い求めいただけません。ご了承ください。

商品について、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よくある質問ページこちら

百薬にまさる山川の酒や 心しち飲みば 百才なゆさ (ひゃくやくにまさる やまかわのさちや くくるしちのみば むむちなゆさ)

有限会社 山川酒造

蔵・本社 / 沖縄県本部町字並里58番地
0980-47-2136(日曜定休・他) 蔵見学できます(無料)小人数、要予約

蔵のお隣 ショップやまかわ 沖縄県本部町並里59番地
0980-47-5651(10:00~18:00 日曜営業)

那覇支店 / 沖縄県那覇市天久1-6-1
098-868-3855(祝・日定休) 店頭にてお買い求めいただけます。

#ガズームラブログ に参加しています→こちら