さくら酵母の琉球泡盛?!

山川酒造では、昨年度初めて「さくら酵母」の泡盛を仕込むことに成功しました。
なぜ、さくら酵母をというと、蔵の地元は日本一早い桜まつりが有名です。その八重岳の桜、地元の素材を使った泡盛を造ってみたいとの思いを以前から抱いていました。その思いを込めて、商品名は「 琉球泡盛 さくら酵母仕込み さくらいちばん 」

sakuraichiban

出逢いに感謝「さくら酵母」の誕生

本部町のご協力をはじめ、たくさんの御縁に恵まれ、1年前のこの冷え込んだ、ちょうど桜の時期に泡盛を製造し貯蔵に成功しました。

sakurakouboshikomigazou-2

~さくら酵母~
東京農大短期大学部 中田久保名誉教授の技術のもと、「地元が一番、泡盛蔵元会」にて、八重岳の寒緋桜の花より分離した「さくら酵母」を使用して仕込んだ泡盛です。

どんな香りと味わいなのか

sakurakouboshikomigazou-1

泡盛なら、同じような味ではないか?珊瑚礁の一般酒もグラスに注ぎ飲み比べてみると、その思いは打ち消されます。
グラスを近づけ香りをしてみると、ほんのり華やかな印象でまろやかで美味しくいただけます。アルコール度数を30度にこだわることで、まろやかで飲みごたえのある優しい味わいにしあがりました。

ともに歩むこれから

さくら酵母の酒は他にもいくつか世に存在し、多くの方が飲んでおられると思います。
弊社は古酒造りにこだわる蔵で、今回新発売にもかかわらず、数量を限定とさせていただきました。
それは、「桜古酒」への夢に向かって貯蔵を進めているからです。
3年、5年と貯蔵することで変化する泡盛「さくら酵母仕込み さくらいちばん」が古酒になったとき、どんな感動を与えてくれるか。
これからともに取り組んで参りたいと思います。

限定ボトルと本数の御案内

新発売を記念してボトルを2タイプご用意しました!!もとぶ八重岳桜まつり限定ボトル 販売本数120本
毎年、約17万人の方が「もとぶ八重岳桜まつり」にご来場くださっている中、お越し頂いた方に喜んでいただきたい思いでご用意させていただきました。これまでにない桜柄がプリントされたボトルがとっても印象的です。すでにお問い合わせをいただいています。

桜まつりだけの販売だけではもったいない!さくらいちばんでおなじみのピンクボトルでも販売致します。限定本数300本

sakurakoubowprpop

山川酒造より「さくら酵母さくらいちばん蒸留2016」発売に向け準備が進められています!
発売日は1/21(土)もとぶ八重岳桜まつり開催より。

本日、八重岳桜まつり開催の告知を、NHK福岡放送・生放送告知!
AM11:30~11:45 発見TV!沖縄「日本一早い?!もとぶ八重岳桜まつり」
番組ページ→http://www.nhk.or.jp/fukuoka/hakken/program/

もとぶ八重岳桜まつり詳細↓
http://www.town.motobu.okinawa.jp/newslist/3912125

 

2017年 山川酒造営業カレンダー

2017eigyohi

平成28年10月18日 担当/営業 なかむら
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。蔵見学のお問い合わせが増えています。お気軽にお問い合わせください。山川酒造・泡盛・古酒・沖縄県本部町の魅力を皆様に届いてほしいと願いを込めて更新しています。宜しくお願い致します!

商品について、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よくある質問ページこちら

有限会社 山川酒造
蔵・本社 / 沖縄県本部町字並里58番地
0980-47-2136(日曜定休・他) 蔵見学できます(無料)小人数、要予約

蔵のお隣 ショップやまかわ 沖縄県本部町並里59番地
0980-47-5651(10:00~18:00 日曜営業)

那覇支店 / 沖縄県那覇市天久1-6-1
098-868-3855(祝・日定休) 店頭にてお買い求めいただけます。

#ガズームラブログ に参加しています→こちら

蔵のお隣「ショップやまかわ」ショッピングカートから全国発送します

blogpop2016
クリックすると、ショッピングカートページへ移動します。